シェンムー情報部
ゲームレビュー、攻略・裏技情報、最新ゲームNewsなど、お役立ちゲーム情報を色々お伝えしています。
裏技、お勧め攻略リンク、セーブデータ、お宝情報など色々な面でゲームを楽しめるような情報を配信中です。
ゲームレビューや得点が投票できるゲームランキングシステムです。気になるタイトルの最新ランキングの検索もできます。
シェンムーNews(2005年)
 シェンムー情報部TOP ==> News

PC「シェンムーオンライン」開発継続中
 ドリマガの鈴木裕氏へのインタビューによると、開発が停止されたと思われていた「シェンムーオンライン」の開発が続いていることが明らかにされたそうです。

 現在、台湾で開発中で、2006年の早い時期にPC向けにリリース予定となっているそうです。

IGN- Yu Suzuki Commentary
PC「シェンムーオンライン」の版権は誰のもの?
 セガとJC Entertainmentが、PC「シェンムーオンライン」の版権についてもめているらしいです。

 以前、お伝えしたように、JC Entertainmentによる開発がうまくいかず、別のデベロッパーが開発しているPC「シェンムーオンライン」ですが、通常の下請け開発とは違って開発中止の同意が難しい状況なのだそうです。

 これは、両社が、知的所有権を半分ずつ保有しているためで、この話がもつれてしまうと、「シェンムーオンライン」の発売自体が怪しい状況となってしまいそうです。

GameSpot
shenmue-online.com
「シェンムー3」、次世代ゲーム機向けに開発中か?
 開発が終了したと見られている「シェンムー3」が次世代ゲーム機向けのリリースが予定されていると、Kikizoがレポートしています。

 「シェンムー3」の開発に近い情報筋によると、開発が一時停止されていたそうですが、また、新たに次世代ゲーム機向けに開発をスタートさせたそうです。

 また、Xbox向けに「シェンムー3」が開発されたそうですが、Xbox「シェンムー2」の売上げがよくなかったことから発表されなかったらしいです。

 はたして、TGS2005での発表はあるのか?

Kikizo Games
PC「シェンムーオンライン」の開発で問題発生中
 セガのPC「シェンムーオンライン」に問題が発生しているようです。

 これは、セガと共同開発しているJCEが、2005年5月頃に、同開発プロジェクトを事実上ストップしているというもので、3月から4月には、セガ側の開発過程のチェックも止まっているらしいです。

 しかも、セガは、台湾の開発会社に開発を依頼しているそうで、JCEは、この件について開発中止を認めていますが、その理由についてはコメントを避けているそうです。

 一方のセガは、開発をセガの中国支社のSEGA SHANGHAIに一任しているために、あまり日本には情報が入ってきていないそうで、詳細は、現在調査中としています。

 日本サービスも期待されているタイトルだけに、リリース時期などの早期確定が待たれます。

4Gamer.net
「セガ・ピアノ夜想曲(ノクターン)」が1/26発売
 1/26に、「セガ・ピアノ夜想曲(ノクターン)」が発売されます。

 「シェンムー」「サクラ大戦3」「ファンタシースターオンライン」などのセガの名曲がピアノアレンジされており、初回盤特典には、全曲オリジナルダイジェストバージョンが収録されています。

 価格は、2,000円で、なぜだかジョイポリス入場券が付いています。

-WAVE MASTER- WME-セガ・ピアノ夜想曲 (ノクターン)